CALENDER

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

CATEGORIES

archives

メールはこちら

森と水のエコクイズ2011

2016.01.14 Thursday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.10.04 Friday

    成功しました

    0
       
      久しぶりの更新です。


      7月の胃痛から始まり、胃カメラ、呼気検査、薬の服用、再びの呼気検査をへて無事にピロリ菌の除菌に成功しました。
      これで十二指腸潰瘍も治ることでしょう。
      これからは一年に一回胃カメラ検査を受けて様子を見るとよいでしょうという事です。


      良かった良かった








      読んでくださってありがとうございます。








      2013.07.24 Wednesday

      只今 除菌中!

      0


        只今、こちらの方を除菌中です。
        成功することを祈って。
         

        2010.07.01 Thursday

        水滞

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般

          もう7月(文月)になりました。
          昨日はわりと過ごしやすい気温でしたが、
          湿気がひどくじめじめとした日が続いていますね。
          ワールドカップ観戦の寝不足もあって体調を崩しそうですが皆さんは大丈夫ですか?

          昨日のくるねこさんのブログを読んじめじめで体調を崩し「水滞」っ言われたくるねこさん。
          「水滞」って何?と思い調べてみたら面白いページを見つけました。

           「あなたの体質はどのタイプ-東洋医学の見地からチェックしてみよう-」

          東洋医学では気・血・水の流れが滞ると
          代謝が悪くなりからだの変調をきたすと考えています。

          当てはまるものによって
           
          「気虚」「気鬱」「気逆」「血虚」「お血」「水滞」
          6つのタイプに分けることができます。

          医者にかかるほどじゃないけれど、なんだか調子が悪い・・・ということはありませんか?
          また、一生懸命体に良いものを食べたり、サプリメントを飲んだりしても、
          根本が崩れていては効果が発揮されないんです。
          まずは、体をニュートラル(中庸)な状態にすることが肝要です(^^)
                               「漢方の葵堂薬局」HPより



          以前、テレビでやってみたときは「お血」だったけれど今回は「水滞」でした。
          体を冷やさないようにする事がいいようですが、相変わらず職場は冷え冷えで寒いです。
          ひざ掛け、ショールで防衛していますがそれでも寒い。
          そんなときは最終兵器の登場です。
          夏なのに、ヒータースイッチオン!快適です!
          それと夜は、お風呂にしっかりと浸かって体をニュートラルに。
          あと、よく食べる!これが一番ですかね。

          皆さんもどのタイプか調べてみてはいかがですか?
          面白いですよ。








          2010.02.12 Friday

          花粉にいいっ茶

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            「花粉にいいっ茶」ダジャレのようなネーミング。
            薬局カフェで買いました。

            91.JPG 

            ・エルダーフラワー
            ・エキナセア
            ・レモンバーム
            ・ペパーミント
            ・タイム
            ・バレリアン

            花粉症の症状であるくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどを和らげ
            殺菌作用、抗アレルギー作用で症状をやわらげてくれる
            6種類のハーブをブレンドしてあります。
            私はこれに、ネトルとジャーマンカモミールを加えて飲んでいます。


            ハーブの薬効成分を取り入れるためには
            ティーカップにハーブ3gをいれ、熱湯200ccを注ぎ蓋をして3分間(根部分は5分間)蒸らします。
            とっても濃いハーブティが出来上がります。
            (良薬は口に苦し!)
            一日に2から3回位、食後に飲むと効果的です。



            今年は花粉の飛散が少ないといっているけれど、量は関係ないですね。
            今年も何とか乗り切ろう!!
            早く梅雨にならないかな。。。



            2009.10.06 Tuesday

            スロージョギング

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般

              気が向いたときに実行するウォーキング。
              週一回のテニススクール。
              週一回のゆったりヨガは春でやめてしまいました。

              去年の秋に三斗小屋温泉へ行った時、体力の低下を思い知りました。
              花粉症の季節が過ぎたとある初夏の日に、
              いつもの公園を気が向いたのでウォーキング。
              せっせと歩いている時、突然「走ってみよう」と思いウオーキングからジョギングへ
              200Mも走れませんでした。。。

              その後ゆっくり走ることからはじめれば良いと聞き
              一周1050Mのコースを、一周目は歩いて、二周目はゆっくりと走り、三周目は歩いたり走ったりしていました。
              とくに曜日は決めずに週一回走るようにしましたが、、
                雨がふりそうだな。
                お腹が空いたな。
                仕事忙しかった。疲れた  と、かなり不真面目でした。

              でも、暑い季節に汗をかいたのが良かったのか、
              今年の稲刈りは思ったよりも疲れませんでした。
              少しは体力ついたのかな???

              残念なことは体重の変化なし! まあ増えないだけいいことにしよう。
              と油断していました。。。
              最近は日が落ちるのが早くなり、雨も多いことからジョギングをしていませんでした。
              それなのに、こんなものをせっせと食べていました。
              アーモンドパイ.JPGケーキ.JPG


              ジョギングをはじめるかな。

              あぁ〜あ、今週はずっと雨です。残念です。
              晴れたらね!!
               

              2009.05.25 Monday

              頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般

                土曜日の午後、友人のHちゃんにクラニオセイクラルヒーリングとリフレクソロジーを施術してもらいました。
                Hちゃんは、職場の友人です。
                アロマとリフレクソロジーの資格を取得していて
                昼休みに足裏をマッサージしてもらったりしておりました。
                そして、新たに「クラニオセイクラル」というものを取得したのです。
                その練習として私に施術してくれました。

                頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)とは。。。
                 体に流れている脳背髄液の流れを整えて行く。。。

                服を着たまま横になりまずは踵で、髄液の流れをチェック。
                次に、ひざ(表、裏)
                     ↓
                    仙骨
                     ↓
                    下腹部
                     ↓
                     胃
                     ↓
                    肩甲骨
                     ↓
                    胸(鎖骨のあたり)
                     ↓
                     のど
                     ↓
                    顔(ほうれ線に沿って)
                     ↓
                     顎

                手のひらで軽く押さえるように、
                ところどころ圧力をかけて滞った髄液を流していく。
                そして最後に踵でチェック!

                この療法にレイキは関係ないそうですがHちゃんはレイキレベル3です。
                下腹部、仙骨など所々で、Hちゃんの手が暖かくというか熱く感じました。
                気持ち良い!
                眠ってしまうことはなかったのですが、
                一瞬、ガックと落ちたような気がします。

                リフレクソロジーまでしてもらって終了です!

                前日(金曜日)の夕方から頭痛(右側)が続いていたので
                頭痛が治まるかと期待していたのですが、
                頭痛は次の日(日曜日)まで治まらなかったのが残念でした。
                しかし、その夜は寝つきが良く気がついたら朝でした。
                続いていた頭痛は朝起きても治っておらず
                結局鎮痛剤を飲んだら治まりました。


                お返しにHちゃんに「血液交換」をしてあげようと思っていたのにすっかり忘れちゃいました。
                今度、また練習台になりますのでその時にお返しにレイキヒーリングをしますね!

                Hちゃんありがとう!

                で、今度はいつ?

                2009.02.05 Thursday

                今年の対策

                0
                  JUGEMテーマ:日記・一般
                  春が来た〜♪  春が来た〜♪  どこに来た〜♪
                  花粉が来た  鼻に来た  目にも来た♪

                  早咲きの梅の花が咲き、立春が過ぎ、まだまだ寒い日が続きますが
                  皆様、目・鼻の調子はいかがでしょうか?
                  春が来ました!(うれしい春じゃないのが悲しい。。。)
                  花粉症歴28年の私
                  今年の花粉対策はこれだ!
                   
                  杉檜茶!
                  ほうじ茶入りで、檜の香りがして飲みやすいです。
                  1月から朝晩飲んでます。

                  それからこれ 
                  プリヴェイル シーズン1 ブレンドエッセンシャルオイル
                  ベルガモット・ユーカリ・ペパーミント・ローズマリー・ティートリーのブレンドです。



                  あとマスクで完璧かな?


                  あっそうそう!
                  花粉であれたお肌にはかみつれん生薬入浴剤で


                  2008.02.28 Thursday

                  乾燥対策

                  0
                    JUGEMテーマ:日記・一般


                    今日も北風が強いです。乾燥してますね。

                    友達が昼休みに八百屋さんで買ったセロリ、机の下に置いて
                    夕方になったら葉っぱの部分がしなしなに。。。
                    私たちはこんな中で仕事しているのね。。。
                    加湿器はつけていますが。。。

                    乾燥肌ではないが、冬になると多少は痒くなる。
                    時々、ボディーローションを塗れば済むぐらいだったのに。。。
                    去年は、夏場のあせもの影響なのか痒くて痒くて寝ていても目が覚めた。
                    今年はケアに力を入れました。
                    まずは、石鹸!「アレッポ ノーマル・タイプ」

                    オリーブオイル使用の石鹸です。
                    最近は先願もこの石鹸です。

                    次はシャンプー

                    石澤研究所植物生まれのオレンジシャンプー
                    トリートメントもオレンジです。

                    それから入浴剤です。
                    華密恋研究所の華密恋(カミツレン) 薬用入浴剤

                    時々お風呂に入れます。

                    石鹸、シャンプー、入浴剤のおかげでかゆみも少なく
                    時々ローションを塗るけれど、足特に脛に粉がふきません。
                    それから、なぜか排水溝がきれいです。何故だろう????

                    これから花粉が本格的に飛び始め目、鼻だけでなく顔や胸の辺りも痒くなるので
                    これで大丈夫かな。




                    2007.09.25 Tuesday

                    ケフィア

                    0
                      070925_2242~01.JPG
                      やずやの千年ケフィアの無料モニターセットが届きました。
                      8日間ですが試してみようと思います。
                      どう変わるかな?


                      2007.03.26 Monday

                      岩盤浴

                      0
                        土曜日に久々に岩盤浴へ行って来ました。
                        何ヶ月ぶりだろうか。。。
                        多分半年ぐらいかな。。。

                        汗は出るが量が少ないかな。。。それからなんだか汗臭い!
                        体の中に溜まっていた臭いものが出たのかな?
                        久しぶりのせいか疲れた。
                        でも、なんかスッキリしたようなきがした。
                        お昼もだいぶ過ぎていたので、一緒に行った友達と軽めのランチを
                        もちろんデザート付きで

                        岩盤欲の後、頭痛がする。
                        岩盤浴中は水を飲むが、帰ってきてからはあまり飲まないからかな。
                        あまり間をおかないでまた行ってみよう!
                        割引券もあるし!

                        | 1/2PAGES | >>