CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

CATEGORIES

archives

メールはこちら

森と水のエコクイズ2011

2016.01.14 Thursday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2013.05.09 Thursday

    やっぱり無理でした

    0
      JUGEMテーマ:日記・一般

      ハルキニストにはなれない。。。 

      GW中に読破しようと意気込んでみましたが。。。 

      みごと玉砕。。。

       






       読んでくださってありがとうございます。

      2011.07.07 Thursday

      下町ロケット

      0
        JUGEMテーマ:日記・一般

        図書館で何故か気になり借りた本です。

         

        池井戸潤さんをぜんぜん知りませんでした。
        偶然池井戸さんのブログを見つけコメントを呼んでみると
        何と「下町ロケット」が第145回直木賞候補作品に!

        ロケット開発の研究に携わっていた主人公が、打ち上げ失敗の責任を取って研究所を辞め
        父の後を継いで小さな町工場の社長なった。
        「会社は小さいが技術は負けない」町工場を特許侵害と訴える容赦ない大手企業との戦い。

        まだ、読み始めたばかりですがどのような展開になるのか楽しみです。

        あっそうそう今日は7月7日七夕ですね。
        お天気は残念ながら曇り。



        2009.12.09 Wednesday

        にぎやかな天地

        0
          JUGEMテーマ:日記・一般


               


          主人公はフリーの編集者。作る本は、豪華限定本。
          日本の発酵食品を後世に残すための本」を依頼され、
          糠漬け、熟鮓、醤油、鰹節などその製法を取材して全国を回る。
          改めて日本の発酵食品のすばらしさが分かりました。


          この本を読んでいたら無性に糠漬けが食べたくなった!

          自分で漬ける??

          無理だよね。。。


          そうそう余談ですが、本の中で納豆の取材に茨城県へ行ったと書いてあったのですが、
          「いばらき」とルビがふってありました。
          「いばら」じゃなくって「いばら」ですからね。

          2008.11.12 Wednesday

          しゃばけ

          0
            JUGEMテーマ:日記・一般

            趣味「読書」と履歴書の欄に書くけれど。。。
            まったく本を読まない時もある。。。
            今、はまっていて読んでいるのは畠中恵さんの「しゃばけ」シリーズです

               

            病弱な若だんなを守る妖達の面白おかしい時代小説です。

            一人暮らしをはじめてから図書館を利用することが多くなりましたね。
            読みたい本が無ければ予約ができる。結構便利ですね
            調子に乗ってどんどん予約して呼んでいます。
            若だんなシリーズを制覇するぞ!!

                       




            2008.07.30 Wednesday

            蕨ヶ丘物語

            0
              JUGEMテーマ:日記・一般


              中学生の頃、よく本を読んでいた。
              集英社文庫の「コバルトシリーズ」漫画がそのまま活字になったようなシリーズだった。

              氷室冴子さんが2008年6月6日に亡くなったと新聞で知った。
              久しぶりに氷室作品を読んだ。


              読み進めるうちに、中学生の頃に戻ったような感覚がする。
              あの頃は。。。と年寄りじみた事を言ってしまう。。。
              「なんて素敵にジャパネスク」「クララ白書」「アグネス白書」「雑居時代」etc。。。
              もう一度よみなおしてみようかな。



              2007.11.19 Monday

              オリヲン座からの招待状

              0
                JUGEMテーマ:日記・一般


                映画ではなく本です。


                浅田次郎の短編集「鉄道員」に載っていたらしい「オリヲン座からの招待状」
                10年ぐらい前に買って「鉄道員」を読んだぞ、
                他に「ラブレター」があったのは覚えている。
                あと他にはえっと、えっと。。。。。。。???
                もう一度読み直してみました。
                本の一番最後にありました。
                50ページ足らずの短編小説でしたが
                やんわりと、じんわりと心にしみてくる。。。そんな話でした。
                映画は。。。。観ないと思います。






                2007.10.11 Thursday

                秋の深まり・読書の秋

                0
                  朝晩の冷え込み、空気の乾燥、金木犀の香り、秋の深まりを感じさせますね。
                  小学校の頃は「金木犀の香り」はトイレの芳香剤の代表的だったのですが、
                  今もあるのでしょうか???

                  久しぶりに本を読みました。
                  図書館を利用するようになって色々な本を読むぞ!と思っていましたが、
                  これがなかなか出来ませんね。
                  最新の本ではなくあの時、読もうと思ってたけれど読まなかった本を
                  借りてきて読んでます。
                  横山英夫の「顔 Face」を借りました。


                  子供の頃からの夢である婦警になった主人公・平野瑞穂。
                  鑑識課似顔絵婦警として活躍を夢見るが、
                  ある事件をきっかけに似顔絵婦警を外され、失踪騒ぎを起こす。
                  だが、似顔絵婦警としての観察力を発揮し思い悩みながら成長していく。
                  図書館の貸出期間は2週間。
                  今までは2週間いっぱい使って読んでいたのですが
                  この本は、どんどん読み進みあっというまに終わってしまいました。
                  しばらくは、横山秀夫シリーズでいくかな。。。

                  | 1/1PAGES |