CALENDER

2016.01.14 Thursday

2007.07.07 Saturday

福岡 一日目 その弐

薬局を後にしてその次に向かった先は
      大宰府・観世音寺へ
      雨にぬれた境内はとても素敵です。
      境内にある梵鐘(ぼんしょう)は日本最古の梵鐘で国宝になっているそうです。
      この梵鐘の音は「日本音百景」のひとつにもなっていると書いてありました。
      古いので大晦日にしか鐘の音が聞けないとか、とても残念です。
      さらに奥にある「観世音寺宝蔵」には仏像がおいてありました。
      その中の一体「大黒天立像」が、私たちの職場の人にそっくり!
      4人で大笑いしました。

そして次は 戒壇院
      奈良の東大寺、下野(栃木県)の薬師寺と並んで日本三戒壇といわれた。

大宰府政庁跡へ
      数多くの礎石が残っていて当時の広さを偲ばせておりました。
      今は、公園となっていますが、Yさんが若い頃は(20代)
      発掘調査が続いておりこんなにきれいに整備されていなかったそうです。

さて次は。。。
      ここまできて太宰府天満宮へは寄らずに
      せっかくだからとYさんのご両親が眠る「国分寺」へ
      最初、Yさんは遠慮してましたがせっかく近くに来ているのだからと
      みんなでお参りに行きました。
      その国分寺本堂の奥これまた仏像があり見せていただきました。
      その帰り道に道真公の幽閉先があったとされている榎社(榎寺)を
      車でぐるりと回って福岡へ帰りました。

レンタカーを博多駅前の支店へ返し、タクシーでホテルへ。
      タクシーを待たせてチェックインを済ませ、そのまま夕食へ。。。
      夕食は「喰しん房 村まつ」さんへ、お勧めの「おこぜのコース」を予約済み。
      まずは、先附 かぼちゃの煮物、ところてん、煮凝り、ガンモ、えび

つぶ貝
      つぶ貝って粒の様な貝だからと思っていたけれど粒じゃなかったのね。

おこぜのお刺身
      やっぱり顔が恐いというか不細工。。。
      でも、味はこりこりとした歯ごたえが良い!
      夏のふぐと言うとか言わないとか。

おっ!これぞ本格的な「うなぎパイ」
      焼き立てでおいしい!

オコゼのから揚げ
      カリカリと香ばしい。うっかりすると骨が痛い!

そして茶碗蒸し
      カニ味噌いりでした

ご飯と味噌汁です
      味噌汁の中に五島うどんとやっぱりおこぜ
      パスタのように丸いうどんです。味噌汁はちょっと甘めでした。
      おこぜのコラーゲンが溶け出しているのかとろとろとしていました。

デザートはイチジクのコンポートです
      さっぱりとしておいしかった

夕食にも大満足!の4人でした。
      祇園山傘の準備でにぎやかな櫛田神社や、飾り山車を見ながら中州へ歩いて行きました。
      屋台の横を通り過ぎ、橋の上で心地よい風に吹かれてとってもいい気分!
      タクシーでホテルへ帰りました。
      今日一日とても充実した一日でした。
      明日は、電車で太宰府天満宮へ行く予定です。