CALENDER

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

CATEGORIES

archives

メールはこちら

森と水のエコクイズ2011

2016.01.14 Thursday


0


    • -
    • -
    • -
    • -
    • -

    2007.07.08 Sunday

    福岡 二日目

    0
      二日目の朝です。あいにくの雨です。
      朝食を済ませ、いざ出発!
      天神駅で荷物をコインロッカーに入れて準備を整え太宰府天満宮へ

      橋を渡って


      あまり知られていないが
      このキリンは、キリンビールのキリンマークの元になったそうです。



      主を慕って飛んできた「飛梅」


      それからすぐ近くにある光明禅寺へ
      天満宮に近いのにここはあまり観光客が来ない所ですが、庭がとても素敵です。
      とても静かな空間で、私たち4人のほかには男性が一人いただけでした。







      「一適海の庭」
      雨のせいか緑が映えてとても鮮やかでした。

      参道へ戻りお土産を探しに。。。
      途中、お腹が空いてきたので(12時過ぎてました)

      名物「梅が枝餅」を2個ずつ食べお土産にも買いました。
      予定を大幅に過ぎて、天神へ戻り後は
      大丸デパートの地下でこれまたお土産を物色し
      「これ、買って飛行機の中で食べよう」といくつかのお菓子を買いました。
      結局飛行機の中では眠ってしまって食べることが出来ませんでしたが。。。
      行き同様に、帰りも慌しく搭乗手続きを済ませ小走りに飛行機の中へ。
      無事に帰ることが出来ました。
      この旅行は、とても充実した旅でした。


      2016.01.14 Thursday


      0
        • -
        • -
        • -
        • -
        • -

        コメント
        丁度30年前に、高校の修学旅行で太宰府天満宮に行った事を懐かしく思います。 「梅が枝餅」なんだ。 ずっと「梅粥餅?」だと思ってました(+_+)。
        > Johnnyさんへ
        おかゆをお持ちにするのは大変のような気がします。
        菅原道真公が幽閉されている時に哀れに思った老婆が
        梅の枝にお餅を刺して渡したことに由来したようですよ。
        • koma
        • 2007/07/13 9:41 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        大丸の神戸店には結構行く機会があるので、それについていろいろと語ってみるブログです。興味のある方もそうでない方もぜひご覧くださいね。
        • 神戸大丸
        • 2007/07/11 5:26 PM
        沖縄人気土産のカテゴリーには、琉球菓子、琉球の民芸品、南国野菜、島酒、オリオンビール、島歌、三腺など
        • 沖縄土産はとても、魅力的
        • 2007/07/11 9:53 PM
        突然のトラバ、失礼致します。御迷惑でしたら削除をお願い致します。■ガムランボール、ご存知ですか?音のするものを身に着けておくことで邪気を祓う力を得る、とか。それを聞いたときに最初に思いついたのは、昔からよくある小銭入れ・がまぐちなどに付い...
        • 占い★おまじない
        • 2007/07/11 10:32 PM
        銀座三越に来月に行ってきます。銀座三越は、他のデパートでは受ける事ができないサービスを受ける事ができそうで、楽しみです。
        • 銀座三越
        • 2007/07/12 10:14 AM